top of page
検索
  • 執筆者の写真Nishio Naho

自分らしくふるまえないと感じる時

更新日:2018年5月10日

こんにちは!

「自分らしくふるまえない」、「本当の私はこんなじゃないはずなのに・・・」というジレンマを抱えているあなたへ。


 これまでに、ざっと振り返って8,000件ほどのカウンセリング経験があるのですが、多くの独身女性たちの根源的な不安は「本当にこのままの私で出会えるのだろうか」、「愛されて幸せな結婚ができるのだろうか」というところに根差しているように思います。

 若い女性たちは「結婚したくないです」とか「あまりそのことは考えてません」と言いますが、それはやはり若さの特権だから、と言わざるを得ません。多分、40代まで一人で頑張っていたら、きっと誰かと残りの人生を過ごしたくなる人が多い、と思います。

そもそも、なぜ「本当に出会えるのだろうか」、「好きな人から愛されるだろうか」という不安が持ち上がるのでしょうか。何を恐れているのでしょうか。人は自分自身ではどうにもならないこと、コントロールできないことを非常に嫌います。例えば、これが仕事だったら・・・自分の頑張りによって数字が上がったり、評価が得られることが多いです。

 ですが恋愛は相手があることです。こちらがいくら頑張っても、はたしてその頑張りが通じているのか、はたまた一方通行のものなのか、まったく迷惑だと感じているのか、わからない。これが不安の根源になります。


相手を主語にすると苦しい


「パーソナルデザイン」をお伝えしてきて感じることは、自身の個性を愛している人ほど「パーソナルアクション」が自然な形で表現されており、好ましい印象となります。

 相手を主語にすると、とたんに苦しくなります。相手の気持ちはわかりません。なので、自信のない人ほど「相手に好かれよう」「相手の好みに合わせよう」という意識が働きます。これは正しいやり方とは言えません。間違いなく、あなたらしい輝きが失せていくでしょう。その結果、意中の男性の視線が遠ざかっていきます。


魅力はつねに釣り合っているもの


 正解はあるのでしょうか?あります!

 まず、覚えておくべきことがあります。相手はあなた自身の投影 心理学でも証明されていますが、これは人生の真実です。相手はあなた自身なのですから、今、目の前にいる人たちは魅力の釣り合った人たちです。ここでいう魅力の要素は様々です。エネルギーの比率、という言い方でもよいでしょう。お金持ちの人たちが付き合う人種はお金持ちの人ばかりですから、それが普通だと思っています。いつも勤勉に努力している人からは、ホームレスの人は理解できません。私たちは、ごく普通にそうした現実を受け入れて生きています。


 ですが、こと「恋愛」や「結婚」となると急に話がちがうものになります。若い女性が玉の輿に乗ったように見える例や、美女と野獣のようなカップルが巷には多くあります。「自分と同じような環境で同じように過ごしてきた友人が、あんなに包容力のある男性と出会い結婚した。なぜ私にはそうした出会いが訪れないの(;´Д`)?」などなど・・・。

 ちゃんと釣り合っているんですよ。何かを得て、何かを失っているのです。ちゃんと釣り合っています。でも、それは今ここでは詳しくは触れません。いずれ、もっと深く学びたいと思ったらその時にお話しします。


いつ出会ってもベストな私でいる


結婚は長い期間続く親密な関係。自分を偽っても意味がない。一番確かなのは、多面体のあなた自身を段階を追って素直に表現していくことです。

 いつ出会えるのか、未来は予測できません。願いが叶っていくのには順番があるのです。急に何かを願ったからと言ってそれがすぐに叶うわけではありません。思い出して下さい。何かを願った時、例えば〇〇大学に入学したい!と思ったら、最初にすることは・・・「〇〇大学に入る!」と決めることだったはずです。毎日その目標に向けて勉強する時間を取って、勉強しましたよね。

 出会いを引き寄せるのも基本的には同じ原理です。出会うためには「出会う」と決める必要があります。そして、あなたのできることは毎日を自分らしく過ごす、ということです。他の誰かのように振る舞う必要はありません。いつ、出会ってもベストな私でいること、それがとても大切なことであり、唯一の努力とも言えます。


出会えると信じよう!


 前述したように、人は予測できないことは不安です。これまでに成功したことがないことにトライするのは誰だって不安なのです。世の中には受験勉強が不安な人もいれば、お洒落に不安な人もいます。同様に、恋愛に不安を覚える人もたくさんいます。小さな成功体験を積み重ねていくことが大切。でもスタート地点は「出会えると信じる」こと。自分が信じていないことを実現させることは絶対にできません。

 毎日、自分らしく生きること。不安に焦点を合わせないこと。出会えると信じましょう。


#恋愛#出会い#ベストな私#自分らしさ

閲覧数:39回0件のコメント
bottom of page